本文へスキップ

愛知県立海翔高等学校は、地域の皆様に支えられ、開校14年目を迎えることができました。

TEL. 0567-52-3061

〒490-1401 愛知県弥富市六條町大崎22

部活動CLUB

部活動

陸上競技部
バスケットボール部・男子
バレーボール部
柔道部
アウトドア部
吹奏楽部 
茶華道部 
福祉・ボランティア部 
美術部

活動紹介・運動部

バスケットボール部
(男子)
 
現在は部員がいないため活動していません。
しかし、「バスケがしたい」本気でそう思う人なら誰でも歓迎します。
バレーボール部
 
 バレーボール部は現在、小人数で活動しています。現在は部員が6人未満のため、
大会出場はできない状況ですが、「バレーボールを通して人として成長していくこと」を目標に日々活動に取り組んでいます。活動は火、水、金の週に3回行い、時に他校との合同練習も行っています。バレーボールを楽しむことをモットーに、最後の1年活動していきます。
アウトドア部  
 登山を通じて自然の美しさと険しさを知り、己を鍛えて自分を成長させる部活動です
普段の活動では、筋トレやランニング、25kg程度の荷物を背負っての歩荷トレーニングを行っています。学校付近の三ツ又池公園に行くこともあります。山飯の作り方、テントの立て方などの練習もします。山行日間近になると、登山道具の準備、当日のスケジュールやルールを確認します。
 登山は、自分の弱さに打ち勝つハードなスポーツです。
しかし、山頂に登り切った瞬間、四季によって彩りを見せる景色、苦労を仲間と乗り越えたときの大きな喜びがあり、日常にはない未知のワクワクがある、魅力的な活動です
 私たちのモットーは、
“ファイト一発!“、“Never give up!”、”エイッ、エイッ、Aim High !”です。

文化部

福祉・
ボランティア部
 
 福祉・ボランティア部は、「誰かの役に立つことが出来たという達成感が、人間的な成長につながる部活動」を目指して活動しています。昨年度は、校内美化活動や子ども食堂への協力、募金活動を行いました。今年度は、新たな取り組みとして手話の学習を取り入れたいと考えています。    
吹奏楽部  一人ひとりは小さな音でも、かけがえのない音として全員で美しい旋律を奏でる。その一体感と充実感は、吹奏楽の魅力の一つだと思います。 海翔高校・吹奏楽部も、少ないながらも、全員で一つの曲を作りあげるため、日々練習に励んでいます。
練習の中で、お互いに励まし合い、支え合い、教え合うことを通じて、楽譜を読んだことのない初心者の生徒も、少しずつ成長しています。音楽は演奏者だけでなくそれを聴いてくださる方がいて初めて成り立ちます。今後も聴いてくださる方に喜んでいただけるよう、いっそう練習を積み重ねていきます。
応援、よろしくお願いいたします
  【令和年5度の主な活動】
○海翔高校文化祭(出演)
茶華道部  日本の伝統文化には、様々なものがあります。お茶の作法もその1つです。
お稽古中は普段の生活では経験できないような、静かな時間が流れていきます。
私たちは特に、基本練習を大切にしています。
部活動での経験が将来、社会人になっても生かされることを期待しています。  
美術部
  
 美術部では、個性的なメンバーが、それぞれの作品に取組んでいます。
作品の成果は、文化祭で発表する予定です。心をこめた作品は、宝物。
形や状況に左右されることなく、芸術を愛する心を大切にしたいと思います。

  部活動ガイドライン

バナースペース

愛知県立海翔高等学校


〒490-1401
愛知県弥富市六條町大崎22

TEL 0567-52-3061
FAX 0567-52-3710

copyright©2015  Kaisho High School all rights reserved.