本文へスキップ

愛知県立海翔高等学校は、地域の皆様に支えられ、開校13年目を迎えることができました。

TEL. 0567-52-3061

〒490-1401 愛知県弥富市六條町大崎22

福祉科WELFARE

福祉科

福祉科では、介護の専門職として、福祉サービスを提供するための知識・技術を実習などを通して学び、豊かな心を身に付けます。

福祉科設備・施設

【福祉棟 リハビリテーション室】

机を並べて演習を行ったり、机をたたみ広い空間でリハビリテーションやレクリエーションの実習などを行います。
【福祉棟 入浴実習室】

主にお湯を使った実習、特に入浴実習を実施します。
歩行浴槽、特殊浴槽、移動浴槽、障害者用トイレ、シャワー室などが設置されています。
【看護総合実習室】

看護系の授業を行います。
医療機器や人体模型などが保管されています。
【介護実習室】

介護技術を学ぶ場所です。
ベッド10台のほか、食事や排泄・清潔の援助の道具・介護人形などが置いてあります。

福祉科Q&A

Q1:福祉科ってどんなところ
A1:本校は愛知県で3校目の福祉科です。
福祉科では国家資格である「介護福祉士」の受験資格が卒業時に取得できます。
そのため、3年間で多くの福祉に関わる学習をします。
また、3年間で長期休業中も含め合計13週間の校外実習に出かけます。
高校福祉科で学ぶことが介護福祉士になる最短コースとなります。
Q2:福祉科でどんな資格が取れるの?
A2:本校福祉科の教育課程は、厚生労働省の定める介護員養成研修として認められています。
卒業時に、「介護福祉士国家試験」の受験資格が得られます。
2年生修了時、「介護員初任者研修」がもらえます。(3年生の4月に修了証を授与します。)        
Q3:福祉科を卒業してからどんなところに就職できるの?
A3:特別養護老人ホーム、介護老人福祉施設、障害者福祉施設・病院等へ就職できます。
国家試験を受けて合格すると、「介護福祉士」の国家資格を取得できます。上記の様な施設へ、専門職として就職できます。
Q4:福祉科を卒業してからどんなところに進学できるの?
A4:福祉系の4大、短大、専門学校の推薦入学も可能です。
「介護福祉士」の国家資格を取得後、さらに勉強したり、他の福祉関係の資格を取りたい希望のある人には、進学をお勧めしています。
(社会福祉士・精神保健福祉士・看護師・理学療法士・作業療法士・教員免許(福祉))         
Q5:福祉科で福祉の勉強はどのくらいするの?
A5:3年間の教育課程の中で、ほぼ半分くらいが福祉系科目です。
1年生の科目「こころとからだの理解」の授業では、愛知県厚生連 海南病院の副院長先生に直接授業をしていただいています。         
Q6:福祉科の勉強はどんな施設でするの?
A6:本校には専門の授業ができる福祉棟等が整備されており、その施設・設備を使用し、授業を行っています。         
Q7:校内だけの授業?外部や地域との交流は?
A7:1年生の夏や2年生の夏に中部善意銀行主催の夏季高校生ボランティア活動に参加します。
さまざまな福祉施設に出かけ、ボランティア活動をします。
また、校内 で実習を行い、3年間で13週間の校外実習を行います。
夏期休業中にも、さまざまな施設に出かけ、訪問介護員(ホームヘルパー)の仕事に同行させていただき実習を行います。         

福祉科入学生の声

○ いろいろな施設に体験に行けたことや学校での実習が役に立てたことがよかったことです。 
○ 福祉科に入学してよかったこ とは、他校ではあまり学ぶことのできないことを学べることです。実習が豊富で授業後も練習をすることができます。公立で福祉科があり、ここまでしてくれる 学校はそうそうないと思います。経済的にも将来的にもとてもありがたいと思いました。
○ 福祉科に入学してよかったことは、専門的なことをゆっくり丁寧に教えてもらえることです。ベッドメイキングなどは何度も練習させてもらえるのでよい学科だと思います。
○ 普通科では学ぶことのできない専門的な知識を学ぶことができます。ALSの障害者の方の講話を聞けてとても感動しました。私たちが一生生きていても聞けるかどうかわからない体験ができてとてもうれしく思いました。
○ 海南病院の先生をはじめ、たくさんの外部講師の方々からお話を聞けるのは貴重だと思います。いろいろな実習をまじめに楽しく協力して取り組んでいます。 
○ 福祉科の先輩はすごく優しい。
○ 私がよかったことは実習があることです。あと普通科目以外に専門科目が学べることが素晴らしいです。感動したことは、夏休みのボランティア体験でたくさんの人々とふれあい、多くの人々の笑顔に感動したことです。海翔高校に入学してとても充実した日々を送っています。
○ 海南病院の先生の授業を受けることができたこと。障害者の方の講話を聞くことができたこと。最高のクラスに出会いみんなと仲良くなれたこと。ボランティアに行ってたくさんの人と出会えたこと。いろいろな講義を受けられること。福祉の勉強ができること。
○ 福祉科に入って学校にすごく行きたくなるようになりました。みんな優しいし、おもしろい子ばかりですごく学校が楽しい場所になりました。
○ 福祉科専用の教室の設備がちゃんとしていて、そこで実習ができるのがいいなと思います。高校3年間でいろいろな資格がとれるし、普段の生活に生かせることもあるのでいいと思います。 
○ 専門学科なので中学校までとは全く違う内容の授業があっておもしろいということがまず、海翔に入学してよかったと思います。また、クラスも3年間クラス替えがなく同じなので親しい友達を作りやすいということもよかったと思います。それ以上に介護福祉士を目指す仲間たちとともに学び、そして高校入学時から最大の目標を持っているということによっ て今まで以上に毎日が充実した生活が送れるようになりました。

福祉科に関する情報(開示資料)

バナースペース

愛知県立海翔高等学校


〒490-1401
愛知県弥富市六條町大崎22

TEL 0567-52-3061
FAX 0567-52-3710